Hero

絶対に後悔はさせないよ

Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018@東京ドーム

2017年12月30日・2018年1月1日

 

なんと言っても初参戦だったので記録用に感想をサラッと。

 

・とりあえずドーム広い。

・コンサート中ずっと双眼鏡を覗くという経験がなかったし考えられなかったけど、全然双眼鏡覗いちゃう。ずっと見ちゃう。全然あり。

・出てきた瞬間王子様でビックリしちゃうし全員王子様だった。(参戦初日こそ全員の姿を一通り見たけど2日目からは自担しか見ないスタイルに変更しました。)

 

以下、いかんせん時が経ち過ぎて記憶が曖昧だけど印象的だったこと。

 

・『Endless Dream』純粋に曲が好きだった。サビのメロディーすごく好き。

・『Ride With Me』ターニングポイントだったと各所で話してるラップの5文字は真剣に聞き入ってしまう。

・『Sweet Liar』やられましたよ。初回はほぼこの曲しか記憶に残ってないレベルの衝撃だった。どエロい。男。下にされたい。

・『スタートデイズ』7にやられてしまって2日間とも放心状態で聴いてたんですけど……ポテンシャルを贅沢にムダ遣いしてる感じがたまらん。

・【バンドコーナー】『冒険ライダー』『「ありがとう」~世界のどこにいても~』『TO THE TOP』『Dash!!』誰が近付こうとも構わず自分の世界に入り込んでギターかき鳴らしてるの最高に好きだった。ずっと見ていたかった……。

・『From.』みんな大好き!って全然定番曲って訳ではないのね。この曲、ヲタ芸やりたい放題コール入れたい放題、女子ドルヲタク好きそうな曲!と思って予習してたら落ちサビでケチャし始めて笑った。

・『切なさ、ひきかえに』好き。

・『JUMPing CAR』圭人くん「東京ドーム Let's go !」30日は甘噛みして苦笑いしててかわいかった。1日はバッチリ決めててかわいかった。

・『真剣SUNSHINE』『キミアトラクション』名古屋ドームで圭人くんのソロパ抜かれなかった?みたいな?レポ読んでて、東京ドーム初日はバッチリ抜かれてたとのレポも読んでたからしっかりモニターチェックした。バッチリ!伝家の宝刀「髪かきあげ」やっと見れたよ!!

・『愛ing-アイシテル-』煽ったあとにノーマイクでカメラに向かって「ありがとう」って言うの。ありがとうございます。

・MCがビックリするぐらい長くてビックリ。30日は『Sweet Liar』の片脚立ちで足回す振りをBESTがやってみる話。圭人くんがお手本見せる流れになったけど全然足回ってなくて動きちっさくて……!エロさにやられて全然気付かなかったよ……。WINK UPで話してた難しいダンスってこれのことだったんか……。

1日は10年目にして初めてプライベートで全員参加のお食事会をした話。知念さんが号泣してみんなであやした話から、自分も泣いたけど「だーれも構ってくれない…」と拗ねる圭人くん。大変かわいかったです。

・『SUMMARY』サマリーってなんですか?というぐらいのど新規で申し訳ないのですが、新規にも優しく説明してくれる演出ありがとうございました。龍から降りてベロにしがみついてビヨーンってしてる圭人くんナイスかわいい。

・『Beat Line』上裸になる演出、軽率に沸いてしまいました。ガタイがいいの好きです。

・『FOREVER』最初の圭人くんの英語めちゃくちゃカッコいい。1日は「2017」→「2018」にアップデートされてて密かにときめいた。「またこみ上げる止まらない衝動」めちゃくちゃ好き。大好き。

~メドレー割愛~ …この辺記憶が曖昧過ぎるからDVD早く見たい。

・『H.our Time』「今年叶った夢があります」完全に後追いで知らないことの方が多いけど、今この曲を聴けて良かった。ちゃんと会場で聴けて良かった。

・アンコール中全速力で全小島回って挨拶してるっていうレポ読んでたけど、本当に助走つけて全速力で走り回って全小島・ステージの端から端まで手を振って王子様お辞儀してた。ドームツアーは毎回これをやろうっていうこだわりだったのかな…。

・『Baby I Love you』オーラスアンコールで出現すると噂に聞いていた金髪美女ではなく岡本村のケミコさんという和装の女性が出現。芸者さん風に丁寧にお辞儀してるのかわいかった。

 

後半戦かなりの手抜きというか、案外覚えてる~!と思っていたものの時間が経つと順調に記憶が薄れるということが分かったので、今後はすぐ記録に残そう。

 

初参戦は規模の大きさそのものに驚いたり、現場が違えばこんなに違うのかと色んな文化にビックリしたり、ただ単純に楽しかったり、カッコ良かったり、感動したり……。

 

でも一番は「だからこの人好きになっちゃったんだな」と再確認する瞬間がたくさんあったことが嬉しかったし、人となりってステージに如実に現れるよね。

きっとステージ上でメンバー同士が絡むと会場が沸くことなんて10年もやってれば分かってるんじゃないかと思う。そういうの自分から仕掛けに行くのは得意じゃないのかもしれないし、本当のところはこっちが知る由もないんだけど……特にオーラスの1日は3時間ずーっと圭人くんを追いかけて見てたらほぼ他のメンバーが視界に入らなかった。3時間全部丁寧に歌って踊ってた。曲中のわちゃわちゃもそれはそれで好きだし良いとか悪いとかじゃなくて。ちょっと不器用だけど真っ直ぐなところ。

ギター弾いてる時も誰が近付いて来ようと全く見向きもせずに夢中で真剣に演奏してた。俗にいう話しかけるなオーラというか…?完全に自分の世界に入ってたし、本当にギター好きなんだろうなってところ。

アンコール中も各所でメンバー同士が絡んで会場が沸いているのを振り返ることもなく全ての小島に走って行ってお辞儀してた。ステージも本当に隅から隅まで全力で走ってた。

これって自分で決めたものに対して静かにこだわりを持ち続けるところに惹かれたから、ステージ上でそれが遺憾なく発揮されていて、好きになって良かったなと思えた。(重い)

最後の挨拶で良いこと話そうとしてとっ散らかっちゃうのも好きだよ………笑

 

 

サラッと記録用に書くつもりだったのにめちゃ重い文章になってる……。

楽しかったんだよ!楽しかった!

こういう世界もあるのかと。知れてよかったし、最高の年末年始でした。

 

2018年は(も)食わず嫌いせずになんでも楽しむ!